2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体温より温度が高い

働くと死にそうになる 異常な高温 暑いと百ペン言えば温度が下がるなら 言いたい物です

嫌な物がメールに乗って

掲示板ばかりではなく メールにも、、、、、、、 調べたら、今年の3/25に対応した物と判明 http://securityresponse.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.mytob.m@mm.html 色々な所から、英語でサーバーから自動発信してメールが届く 「VI…

中二階の現在

凄く重くなっている様だ もう私は登っていない なぜだあぁぁ~~~。 体重が重いから??

掘っ建て小屋のスペース

本日、奥の中二階の下に机2個セット 一つ手前のブロックに棚を2段 中二階のない所の一番奥に机を2個 棚を1個セット この作業にて、4m*4m位のスペースが出来た 明日は、一気に出口まで・・・希望値 そして、ホークリフトが入る様になれば コンプレッ…

あっちぃーー

少し動くと汗が。。 ダッーー 疲れます、喉が渇きます。 今現在の仮設事務所内温度 窓全開時・・・34度 あつっっ -------------- 午後7時46分現在の写真アップ 32度 結構涼しく感じるのは何故でしょう

孫と私

来るまで待ち遠しかった。 来て泊まって次の日には、凄く爆弾扱いです。 気に入らないと暴れて、手に負えません。 未だ言葉がはっきり喋れなくて理解に苦しみます。 でも今の内から、大きくなったら、一緒に遊ぶ様に教え込んでいる。 言葉が解らなくても意志…

ブログの写真

良い写真があっても、保存出来ません データがTXTファイルに属性が成っている セーブしても、です。 でも、ご安心 ****.TXTを ****.JPGに、属性のみ変更する すると、チャンと写真が見える様になります。 お試しを って、誰も試しません…

移動荷物

後、ハイエース 4、5回で終わるかなぁ。 その後以前の掘っ建て小屋のフレーム、溶接部分をカットしてばらす。 でも、内部配線が大幅に増えたのが、ビロビロしている。 どこかで処理しないと。 LANのケーブルも張り巡らせたので全ての部屋に。 此もバラ…

本日のアバター

色々なアイテムの選択がツリー状に無料が沢山ある事が判った 其処で髪型を早速「短いパーマ」にした 肌の色は黒っぽく 顔の色を選択すると意外と表情が少ない。。。困った物です 作業服が無いのも何とも困った物だ 出来上がったのが反映しない 保存してある…

なにこれ

シチズン電子,世界最高の発光効率と光束を誇る白色LEDを開発 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050620/105982/ 「同社は2006年末までに発光効率を90lm/Wに引き上げる計画。計画通りに発光効率がさらに上昇すると,量産段階での白色LEDの発光効…

掘っ建て での 高圧洗浄

水道が無いので今まで躊躇していたのですが 高圧洗浄機が動きました 窮すれば、何とかする物ですね。 タンクのコックが水道と同じサイズの物とホース で 1メートル位の落差を利用して 洗浄機のレバーを握ると勢いよく出てきます でもゴミが詰まってしまうの…

仮設の強度

一寸記憶に留めたいので、、メモメモ http://www.kaltech.co.jp/question.htm http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=915412&rev=1 http://www.sugisakilease.ne.jp/catalog/c11.pdf

アバター

アバター と言うのを弄くってみた どうも有料サービスを意識しすぎている 無料で出来るというので挑戦した結果取り敢えず この様な青年に仕上がりました 無料に限界を感じて 有料サービスに誘っている ミエミエ 此で当分我慢しよう こんな姿と思う人は一人も…

6尺の波板

本日移動しようと、持ち上げたのですが。 裏側同士、くっついている灰色の面が 「凄い錆です」

片付け

内部が片づかないので 外にあるスペースを確保すべく 波板3メートルを東側の塀の内側のエリアに 単管の棚をこしらえ・・・と言っても、 3本既存のパイプに取り付けただけ 凄く広くなっていくぞ 明日は 1.8メートルの波板を片づけよう なんか遠回りの様…

ドリルチャック外し

トラバース https://www.travers.com/pdfshow.asp?p=556&newp=556&btnGo=Go カタログ 556ページ 此と似た形の楔を製作 両側から挟み込み ハンマーで衝撃を与えると、ポロッと外れます 558ページに外し方の図があります https://www.travers.com/pdfsho…

感銘する

良い刺激を感謝致します http://blogs.yahoo.co.jp/happywwisdom/folder/507819.html 全て良い事、プラス思考、向上心 たまには刺激を頂きます。 たまにはじゃ未だ未だです。 いつもでした。

エコとかリサイクルとか

過激に行うと経費がかかって 何を削減しているのか判らなくなりそうな事を 以前エコロジーに関心がある 大学の教授が言っていた 今の私のやっている事も、然り リサイクルの観点からと見ると 確かに古い物を利用している 新品が買えないだけです 本当は新品…

横フライスのテーパー

主軸プーリー側のナットを外してプラスチックハンマーでごつごつ叩いたら外れました でも凄く汚い ドリルスリーブのMT3-MT4の物をゲージとして利用 ぴったしです MT3のテーパーでした 色々フライスの刃物も使える コレットチャックが共用出来ます。

ベンチレースのモータ

モーターが真っ黒なので取り外して転がしたままでした 一寸空き間があったので昨日磨いておいた 本日重たいのですが一人で何とか取り付けました。 ウエイトトレーニング?? 此で錆無いかも

機械の片付け

でか過ぎなバイスとここの所綺麗にした物を一パレットにして 移動 又雨が降りそうな雲行き ビニールシートが悪いのか 錆無ければ良いのだが

ミニ 横フライス

少し隅っこに汚れがあるが気にする程でもないかも 可成り軽くなったかも 塗装がピンクっぽいのが気になる

グラインダー

此も磨いてみました 綺麗な事は良い事です 気持ちが良い

綺麗にしましょ

昨日小雨が時々降るので、やむなく、機械磨き。 途中から雨が強くなり中止 シートを被せておく 本日見ると所々赤く錆びている 本日は、徹底的に洗浄後水を凄く使い洗い流す作戦 よくよく見ると雨を気にしながら洗ったので、 汚い所が残っていました。 = 又錆…

ソラと機械

雨で休憩中、部屋でトウモロコシを食べる 結構おいしい でも昔のような、堅いトウモロコシも食べてみたいですね その後、ボール盤の1台目の写真を、撮りに行ったら ソラがカメラの前に フラッシュたいてもしつこく来る 何のこと無い、トウモロコシの臭いに…

本日の機械磨き

小さいボール盤 2台 ベンチレースの モーター 2台目のボール盤の処理中に雨が降ってきました 取り敢えず綺麗に、流しました 雨が止んだら再度、残りを処理 結構綺麗になりました

その後のサーキュレーター

エキセン軸が渋くなったのは、回転つまみの前の最初のリングが・・・写真左の方から シムのネジが付いていて、傾きを調節可能になっていた。 このネジを弛めてエキセンネジを回しながら ジワジワと各部のネジを固定していく 全てのネジを固定した後エキセン…

掘っ建て工房が暑い

という事で、風を通す窓を開けました サッシを入れると開口部が半分になるので 全て網にしました でも網の長さが足らなくて、重なってしまった部分があり やはり風通しが悪そう。 三角のポリカーボの何もない時は凄く涼しいのですが・・当たり前か。 雨の為…

サーキュラーテーブルチャック付き のその後

昨日夕方雨が降りそうな気配なので 急いで再組み立てしました スクロールチャックから 部品をブロック別に分けておけば良かったのにと後悔します それに合うビスがどれなのか判りにくい ベース近くを止めているサイドストッパーの固定ビスが判らない 後回し…

2500アクセス

未だ始めたばかりですが、大勢の方の毎日のアクセスに感謝いたします