ベビコン 0.5馬力

イメージ 1

イメージ 2

旧倉庫にて長いこと稼働していました

ベビコン=日立のコンプレッサー

単相200Vをインバータにて 
3相200Vにて稼働していました

処が、暫く電源入れっぱなしで、気が付きませんでした

じゃ使おうかな、・・・・と、思って、スイッチ オン 
あれれ、スイッチ入っている
ブレーカーも入っている

どうしてだーー

電源切って、もう一度
インバーターの立ち上がる音が
「キィィィーン」
モーター回らず
アラーム点灯

此も掘っ建て工房に運び
早速ばらしました

凄く固かったですが
中のローターを見たらステーターと樹脂で固まっている
コイルをバインドしている樹脂か
含浸している樹脂か
いずれにしてもバッチリ焦げて溶けた物です

モーターが起動出来ずに過電流が流れた物です
アラームにてインバータがトリップしなかった模様です
容量増しのインバータなので
トリップしなかったようです。

最近のデジタルなインバータならば
モーター容量セット出来たのですが
大分古いアナログ設定の物です

モーターの樹脂を落として今一度挑戦してみようと思います。
このコンプ凄く手頃サイズなので